久しぶりに技術系のブログを眺めていたら、こんなものをみつけた。

~ Monocubed ~
image

なんだ Gmail のシューティングゲーか、Gmail に羽とはお笑いだぜ!
と思いきや、実はこれ HTML5 と javascript でつくられているらしい。
(ちなみに、このほかにも ここ http://www.monocubed.com/?cat=51 に HTML5 の表現力をまざまざと見せ付けられるコンテンツがある。)

で、今ITはこんな↓状況でもあるわけで

せかにゅ:Flashは「死にかけ」 スティーブ・ジョブズ氏が批判 - ITmedia News
>「われわれは古い技術に多くのエネルギーを注がない」と語ったという。ジョブズ氏は以前からFlashはバグが多いと批判しており、「Flashは使われなくなりHTML5に移行する」と語ったとも伝えられている。

ますます HTML5 の勢いを感じたわけだ。
まだ新しい技術だし、今からすこしかじっておこうかなと考えられる出会いだった。